| コメント(5) | トラックバック(0)


こんばんは。
キャミーさんの電車内のお話。仕事は「してあげてるんだ」ではなく「させてい
ただいてる」、全く同感です。
無職になった今、心底つくづく感じます。
雇用保険の給付についても後ろめたさを感じることなく堂々と受けとろうと想い
ます(とは言っても・・・)。

昨日の朝も職安でした。いつもなら駐車場の空き待ちに長蛇の列をなしてるボク
を含めた求職者の方々が何故かいませんでした。駐車場が開きイチバンに停めた後
、入ってきたのは2台だけでした。年末が近いから求職者の皆さんも早くに正月休
みでしょうか?。
"たまたま12月に職探しとなっただけなので、なにも新年前に就職するという
キマリも必要もない"、イチローさんが想われるようにボクもそう想います。が、
なにぶん今まで「年越しプー太郎」を経験したコトがなかったものですから、"年
が明ける前に何とか!"みたいな脅迫観念にとらわれてました。

昨夜、就寝前にテレビのニュースを見ていました。
雇用切りにあった方々と支援村の様。それに対して人ごとのようにシレ〜ッとし
た顔で記者団に淡々と話す、顔がパンパンに膨れた鳩山総理。栄養管理が充分いき
届いて豊かな食生活にお見受けしました。血色のよい総理の顔と、支援村でボラン
ティアの方々からオニギリを貰っている土気色した失業中のオジサン。複雑な想い
で画面を見つめていました。


市より
オカアさん(義母さん=年下)が録画してくれたクローズアップ現代を昨夜見たけど、30代の失職者が80万人もいるそうだ。他人に頼りたくなくて餓死した人までいたそうだ。いよいよ強い者と弱い者の差が明らかになってきている。子供を持つ親は、その子の性格を見極めて合った専門職がないかを模索すべきだろう。学校も手に職をつける大切さを教えるときではないだろうか。それでも厳しいという世の中になるだろうが、学業以外に何もできないというのでは戦力にもならない。ワシの中学時代は無線師、大工、家具職人のどれかになりたいと想って仕事を探したよ。免許の取得も生き残りの手段としていいし、そこから自信も生まれるしね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ichironagata.com/blog/mt/mt-tb.cgi/135

コメント(5)

 お世話様です。信玄さんはマジメ何ですねー。自分なんか人が休みなんだから。自分も休み!!(休みじゃなくても)てな気持ちですよ。それと自分だけが苦しいのでは無く。皆も苦しいんだから、怖くは無い!そー思ってます。
 パソ子ですが自分も最初は安い物にしょうかと思ったのですが。デジカメの画像を入れたりするにはダメなんですよねー。だからジャパネットさんからセットで買いました!(光り&無線ラン&プリンター付き)
 お米なんですが。イチローさん。加工なんかしてある訳ないですよ(怒)毎年近くの農家(自分の仲人さん)から30k単位で買っている物です。玄米の状態で来ます。(今年は3俵)本物のコシヒカリ!(BL)まー無農薬では無いですが。(涙)ですのでデーターと言われても??炊飯器はZOJIRUSHI NS-SG10 です。もー10年以上前に買った物です。
 ランディー君はもー30歳ぐらい?ケンさんのお子さんのオシメは上手く換えれたんですかねー?(古)もしかして!子供が居たりして!? って!イチローおじいちゃん(笑)

 1俵(60k)2万5千円ですよ。 皆さんが食べてるのが高いのでは!? これは普通の値段ですよ。お友達価格とかではないですから。
 今まではそれをコイン精米機で精米してたんですが。(30Kズツ)イチローさんの玄米の話を聞いてから。丁度精米したのも無くなったので、そのまま食べてます。
 あっそーだ!猫達も最近残さずに食べてます。家の猫はホントの猫まんまです。(笑い)
 自分の上の子も女っ子で最初名前を「アイリーン 愛鈴」にする予定でしたが。元カミさんが却下で。(涙)「ユリア 由理亜」にしました。で!仲間は次が男っ子なら。「ケンシロー」だろー!でしたが。やっぱりそれは・・・・・。
で!「達彦」にしました。(自分の好きなシンガーです)
 自分は孫と自分の子供が同級生が望みです! 保育所とかで方や「ジイ」方や「パパ」なんて(笑)あー早く欲し~い!!

新潟の人?新潟と言っても広いですからねー。まー前にキャリフォニア米は美味しいと聞いた事が有ります。
 あーその合宿良いですねー! 玄米&お酒も持ち寄って!それじゃー宴会か? マジにそれやりたいですねー。(それまでに自分は痩せないと 泣 )

コメントする

このブログ記事について

このページは、Ichiroが2009年12月27日 00:48に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ヤマシタのパソ子情報」です。

次のブログ記事は「山下刃物店訪問記 by ヤマ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。