ヘンリーよりゆうひめへ

| コメント(1) | トラックバック(0)


ゆうひめさま,

はじめまして,@ヘンリーです。

お悩みを拝見いたしまして、経験からで申し訳ありませんが、コメントさせてい
ただきたく。

1.お悩みの内容が変わりましたね。。

歯科医をやめようか。 病院の仕事が果たして勤まるか。職場を変えようか・・
・だったのが、
現在は、どうすればうまく移れるかに意識が行かれたのでは??

ここでまず、
前の悩みは解決して、今は次の段階に進んだと思われてはいかがでしょうか?ご
自身の意識もステップアップされたんだと・・
そして、今度は上手に移れる方法を考えましょう。


2.転職をご希望の方の面接をさせていただいた経験から、
生意気な書き方をさせていただきますと・・、

まず病院に入職時期の延期を願い出て、そして却下されたことは、
ゆうひめさまにとってはマイナスにはならないと思います。むしろ病院に対して
好印象を与えたとも考えられます。100点です(これが生意気。失礼しました)。
入社前に、病院とトラブッたかも?? の心配はご無用です。安心してください。

(私はやりませんが)面接で、今回のようなケースを想定した質問〜病院への入
職日が内定している状況で、歯科医さんから引き止められて退職の延期を迫られた
とき、あなたはどう対処されますか? みたいな質問ですね〜、をする面接官は多
く、
面接官のマニュアルにもあります。
そして、このケースは非常に多いです。

「歯科医さんの意向を無視して、ウチの病院に来てくれたとしても、
次にもっといい条件の職場が見つかったら、病院の状況も考えずにあっさり移る
のでは・・」と相手は受け取るわけですね。
だから、入社の延期を打診するのはトラブルではありません。

3.ただ、それはそれとして病院側にも都合があり、すぐに来れる方を募集して
いたと思われますので、入社の延期は無理ですね。
履歴書に、出勤可能日を書く欄があったとおもいます。
普通は、「採用決定日から一ヵ月後」と書いたりしますが、これを条件に採用と
いうわけですから、守れなければ採用は取り消しになる可能性は大きいです。
このご時世ですから、すぐに働きたい人は大勢いますし。

これは、歯科医さんにも言えます。募集かけたら、ゆうひめさまの後任はすぐみ
つかると思います。今すぐ辞めても気に病む必要はないとおもます。

4.辞め方は、
ご実家か、ご親族のご都合にしてしまっては??
ご親族のどなたかが急に倒れ、そばに行かなければいけなくなった!!通院の付
き添うが定期的に必要で、この職場ではムリ!!!
とかが、経営者や上司が一番、手を出せない部分です。ちょっと変化球だけど。
そして、まわりのだれもがこのウソには気づきますが、なかなか突っ込めない領
域なので、深追いしないと思います。
退職の書類にも「一身上の都合」としか書かないので、虚偽にはなりません。

5.今回の件をピンチとは捉えずに、気持ちを整理するための
、良いきっかけを得たとお考えになっては??

そして、無事に病院に移れたら歯科医院さんとは円満に退職して、引継ぎは順調
にいったと言ってください。
だって、一緒に働いている方々は、「なんとかなる」と言ってくれているんです
よね???

長文になってしまいすみません。
心から応援してます。。。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ichironagata.com/blog/mt/mt-tb.cgi/195

コメント(1)

はじめまして。書き込み読ませて頂きました。ありがとうごあいました。私が前回書き込みをさせて頂いた時は歯科から内科に移る事でアタマがいっぱいでした。
歯科の方は日曜に先生に電話を掛けさせて頂きそれからは行ってません。一緒に仕事をしていた人達にはメール・電話をしお詫びしました。決めたなら前向きに頑張るしかないんだからと励まされ気持ちは内科で頑張ろうと前向きに(土曜日はモヤモヤしつつでしたが)出勤しておりました。
主な仕事は患者サンの診察内容を入力・受付・会計ですが老人施設も併用していてデイサービス・入院施設もあります。
お年寄りの相手やヘルパーさんが少ない時は資格はないけどお風呂介助もゆくゆくは独りで行うそうです。
土曜に受付・デイ・入院の雑務を一通り聞き、メモをしたので月曜からは1番に出勤してメモを見ながら雑務を終わらせ受付・会計が仕事をしておりました。
とは言っても入社間もないので受付で私の引継ぎをしてくれてる人から、まずは入力よりも患者さんの顔を覚えて貰う意味もあるのでって言われてましたので受付・会計が私の仕事でしたが、患者サンが来たら立って迎えて下さいと言われてました。
そんな風に仕事の流れや雰囲気にも慣れつつあった昨日、理事長に応接室に来るようにと言われ行った所“君はナゼ入力をしないのかね?何でキミだけいつも座っているのだね?”って言われ入力しないなら辞めてくれて結構。今日と明日は様子を見ますが。っとの事でアタマの中が??でしたが、受付で座っていてって言われていた事。(立ち上がっていると座ってて全然いいんで患者サンが来るまでは座っててって言われてましたので鵜呑みにしていた私も悪いのですが・・)
受付に少し慣れたら入力をして欲しいと言われている事も理事長に言った所“それはおかしい!ちょっとしか引継ぎの日にちがないから君に早く来て貰ったのに”と私に言うので何で私に??っとまた?でしたが“すみませんでした”って昨日は帰宅。でも、引継ぎをしてくれてる人には理事長に言われた事は全部伝えました。
その人はちゃんとどんな事から教えていけば良いかを理事長と話し合っていなかったと言い帰り際に話していた所どうも常に求人を出しているらしく受付はコロコロ変わるらしく・・長くて2年という話、理事長の気分で呼び出されその日で退職になった人の話や・今まで受付で仕事を教えてても1日、もって半年位で辞めていった人の話・院長の持ち物のマンションに住んでる人は長く勤めてる話など色々と聞き今日、仕事に行くのが憂鬱でしたがこの何日間か付きっ切りで仕事を教えてくれた人にも悪いと想ったし全力でやり切ろうと想い頑張って行き一連の仕事を終わらせ入力をしていましたがコンピュータのメーカーや入力コードが違って打ち込みにモタツイテいたのを理事長が見ていたのでしょう・・再び呼び出され採用はなかっ事に。
給料は来月だが今月末に払うので取りに来て下さい。少しはイロをつけてお支払いしますので。って事でガックリ・・無職となってしまいました。
がっかりして家に帰り何気なくケイタイを見たら見覚えのない番号から着信が。留守電を聞くと少し前に面接を受けた近所の耳鼻科の先生からで採用します。との電話でした。怖いくらいあまりにタイミングが良く驚いてます。でも社員ではなくパート扱い。保険もありません。早速明日から社員の仕事探しにハローワークにも通う事にもしてます。でも、またいつ仕事が見つかるかも解らない・・かと言って耳鼻科で仕事を教えてもらって社員の仕事が見つかったら辞めるなんてムシが良すぎるはなしです・・。
生活の事を考えれば働かせて頂きたいのはヤマヤマなのですが。
いろんな事があり過ぎてホッとできる時がありませんが、
目の前にある事を1つずつ解決するしかないですね。

コメントする

このブログ記事について

このページは、Ichiroが2010年1月18日 23:29に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「先生には謝って・・・」です。

次のブログ記事は「ゆうひめの難」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。