リローディングマシン

| コメント(21) | トラックバック(0)

P1000527.jpg

これが玉造機です。ディロンの1050というモノです。「テンフィフティー」といえば銃好きの間では通じます。例によって市のカスタマイズが随所にあります。左上にあるのはブレットを供給するための「ブレットフィーダー」です。しかし、この機械をジャムらせないで使える日本人シューターは極めて少なく、トモと石井、そしてテツヤくらいのものではないかと。この機械を使えない訪問者は「観光客シューター」と呼んでいます。とても注意深くやらないと故障するんです。これを使わせると、その人の性格が見えて面白いです。いやはや、日本人はホントにダメになったもんじゃわい、とつくづく感じますね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ichironagata.com/blog/mt/mt-tb.cgi/367

コメント(21)

 お久しぶりです。

この間、陽子さんから市郎さんのブログを聞き、度々見て楽しんでいます。

 この機会なんとなく懐かしくて思わずメールしました。

 留学していた時は本当にお世話になりました。有難うございました。(もう20年も前の話ですが)
 今は、私も結婚をして、三歳の息子がいます。

 最近は、昔の事を懐かしく思い出します。
辛い時は、よくコンバットマガジンを立ち読みしていました。
そして、市郎さんも頑張っているんだなと思い私も頑張ろうとエネルギーをもらっていました。
練習頑張ってください。
 

 私の事覚えていて下さり有難うございます。
 
 あれからいろいろあり、添乗員になり最初は日本人のお客様と日本国内、海外に走り回っていました。

その頃、一回だけロスに行くことがあり、10年ぶり位に
ひろさんに会いました。
添乗員やっているといったら、直子は方向音痴だったよな
なんて言われて笑われました。

その後、日本に来る外国人のお客様と日本国内を添乗して、
子供が出来てからは、日本に来る外国人のお客様の
短時間アテンド(成田空港から東京のホテルのような)をやっています。
 お客様にもまれて色々教えてもらっています。

 

 お世話様です。 「ブレットフィーダー」って。もしかして?ブーンとか唸って振動してるヤツですか?
 縫製屋してた時、ドットボタンを打つ機械に付いてましたよ。それがまた調子が悪く、色々改造しました。ある時そのメーカーが来ましてあまりに改造して有るので、ビックリして「改造箇所をコピーして良いですか?」とか聞いてましたよ。

 「イー号を捨てる」 自分捨てられるかは解りませんが? 今は前にも言ったと思いますが!?「自分みたいに成るな。」が基本です。
 ホントいい加減なヤツです。 m(_ _)m

 KO-1

 一郎さん自身からの励ましの言葉有難うございます。
 最近大変な事が多く、その言葉で思わず涙がほろり・・・。
 
 これからもお客様のために頑張ります。

ランディやユージーンがおとても大きくなっていてびっくりです。  
私は覚えているのは、20年前の3-4歳の坊やと中学生位の青年の姿なので。
時間の流れの早さを感じます。

先程帰宅しました。
この間の「3歳児よい歯のコンクール」の結果が到着しました。
なんと、「「最優秀児」」に選ばれました!!町の代表として県主催のコンクールに推薦されました。
非常にうれしいです!!
親子の部は残念ながらダメでした。
この次は、10月です。次にむけて感謝の気持ちを忘れずに毎日がんばります!

この前は、御褒めの御言葉有難うございました。
自分は、1人前ではありません。3分の1人前くらいです。

 お世話様です。 突然ですが!どー思いますか?今回の魚雷の件は???
 自分的には、マサカ~!?です。
この時期に損なことをしても・・・・・。

 昔、!?戦争を起こすの簡単だと! 
「一人の人間をケガをさせるだけで、起こると!」

 自分的には今の北ならそれぐらいするかなー????
デモデモです! 何か別のダークホースが有るんじゃないかと?

 澄みません、SF映画の見過ぎです。 m(__)m

一年前にアップされたブログに今さらのコメント、失礼しま〜す♪

これが泣く子ももっと泣くディロンですかっ!! すんばらしーですねぇ。
私は超ビギナーとして、ひよっ子に見合ったLee社のお安いリローダーでちびちびやっておりまする。 特製カヤクうどんのレシピは"Modern Reloading 2nd Edition / Richard Lee著"というクッキングブックを参照してコツコツやっています。 テッポはRuger SR9、これしか持っておりませんの。

115 gr. jacketed bullet
6.7〜7.0 gr. (HODGDON HS-6)

Primerは 異なるメーカーのものを使っております。うどん粉、いや、カヤクをランダムに量りますと、9割以上6.7gr. を示しています。

ブレットフィーダーは取り付けていない状態なので、カヤクがちゃんと入っていることを目視確認しながら左手でブレットを乗せて右手でレバーをおりゃっと操作して出来上がり〜です。

初めの一週間は、プライマーがすんなり所定の位置に乗ってくれなかったりジャムったりで何度も中断させられ、不良品か〜ってリローダーのせいにしちゃいました。 梱包しなおして返品するのが面倒で、新しいものを同じ大型店で違うクレジットカードで購入。 古いのは新たに買ったものとして返品しに行く予定のずるい乙女です。(シリアル#とかないし〜)
いやー、、、リローダーのせいにしていましたが、私が未熟だっただけのようで、最近はプライマーフィーダー好調です。(ごめんねリローダー) ちょっと気を抜くと、プライマーが完全に押し込まれていない状態でタマちゃんが産まれてくるため、作業中は集中しなきゃって一人反省会をしました。

5000ヶ作れば初期費用の元が取れる計算です^_^/♪

リリコさん、
はじめまして。イチローさんにいろいろ甘えながら一緒に撃たしてもらっているタクマです。

僕もディロンじゃない派です。理由はCANT AFFORD ITだからです。
RCBSと言う会社のマシンを使っています。
これも、ヒロさんと言うロスの日系シューティング界のビッグボスのお下がりをお借りして使っているわけですが。

僕もイチローさんと同じくHODGDONのTITEGROUPを使っています。スティルチャレンジと言う競技用の弾のレシピは、CZ75と言う銃では3.4gr、コンペンセイターというのが付いている競技用の1911と言う銃では3.6grでした。
この位の火薬量がちゃんと銃が動く最低限のラインだと思います。基本的には火薬の量が少ないほうが撃ちやすくなるのでできる限り少なくしています。
ビアンキと言う競技用には4.3grの火薬量にしています。ブレットは115grのハローポイント。こちらのほうが精度が高いみたいです。僕の腕では何も違いませんが。

僕もリロードをはじめて1年チョットの新米ですが、最近やっとトラブルなしに作れるようになりました。1万発ぐらい作ったと思います。
いつかイチローさんみたいにディロンの1050を買えるようにがんばります。

先日デルタのFAの面接を落ちたタクマでした。

イチローさん、オハヨーございます☀
あっ、特にHS−6を選んだ理由はないのですよ、気がついたら手に取っていたわっていう万引常習犯みたいなもんでしょうか?! 
はっ、ちゃんと代金は払いましたですよ。 なんせなんも分かっていないので容器を見て「これくらいの量なら間違ったもの買って返品断られても後悔しないかしらん」って思っただけです。。。 そういえば2週間前に、レンジオフィサーをやってくれていたベテランシューターさんから「他の人の9mmより弾のパワーが強い気がする」って言われました。「ん、そーなんですか?実は自家製なんですが、HS-6っていうので6.7gr.入りという量です、これは多い方なんですかねぇ」なんて会話をしているうちに次の場所に移動するタイミングとなり、会話終了。 
タイトグループ!ネーミングだけで釣られてしまいますワン。 始めて3ヶ月目の私、うどん粉を変えたからといって腕が上がる、そんな甘い話はないと思いますが、なんかネーミングにあやかってみたいなーなんて。ふふふのふ。HS-6は2つ買っただけで、来週には底をつきそうです。リローダー返品しに行く時にタイトグループ探してみます♪ 手元のクッキングブックによるとTITEGROUPを私のテッポで使うのなら量は4.5~4.8 gr.でよいみたいですが、その表示に従ってよいのでしょうか 。 ドキドキわくわく。。。 お粉情報ありがとうございました ^_^ //♪

タクマさん、はじめまして☆
米系エアラインFA@米国内ベースですか? また挑戦してみてくださいよ〜♪
ビックボスのお下がりのリローダー、いいですねぇ!!  HS-6の粉成分って他のと違うんでしょうかねぇ、レシピ本によると、私のSR9(Production)用でミニマム6.7grって書いてありますが、タイトグループにするなら4.5grとのこと。ブレットは毎週顔を出しているピストルクラブで会うベテランさんから大量買いしたのですが、次回はハローポイントを買うか、その前に少量買って比べてみる、などしたいです。 ハローポイント、ターゲットに命中した時にびしゃと広がるだけなのかと思ってましたが、精度が高いという違いもあったのですか。 なるほど〜! 私は違いが感じられるレベルではないと思うので周りの人にも試してもらおうかしらん。
分かりやすく書いて下さってありがとうございますです ^o^ //♪

おぉっ、イチローさん、ありがとうございます!
ジャムパンをちびちびと食べているワタクシ、クロノグラフ〜持っておりませんの。。 (アラフォーだけどシューティングは3ヶ月目のベイベーです〜) 
PROCHRONOですか!PROって〜わおー↑またネーミングでテンションアップ↑ あっ、今月は既にリロード関係に使えるお金があんまりないので、ブレットを売ってくれたマイニューフレンド(60代•ちょっとマジな鴨さん)に尋ねたところ、使わせてくれるとのこと。ただし家が若干遠いのと先方の都合が不確実、来週中に使えればいいなーって状態です。 タイトグループ:5グレイン:1200f/s ですねっ、忘れないように書き留めなきゃ... はよ計測したかとです。
悪人退治用に147グレインのブレットですかっ?! そちらはお店で購入しようと思います。 聞き込み調査しなくっちゃ!!木曜日迄シューター&レンジ関係の人と会う機会がなさげなので、それまでは先日大掃除中見つけた「Handgun Stopping Power - the definitive study」という本を読みすすめて行きたいと思います。なんか色々な種類の弾が人体に命中した時にどんだけダメージを与えるか、みたいなのが図解されていたりして、ちょっと興味をそそられる内容なのです。理解出来るかなぁ...日本語だったらよいのになぁ...
あ、あの、質問してもよいでしょうか?! ディロンさんから産まれた男児達(乙女にはタマついてませんものね)実際に使用する前に検品みたいなことをされていますか?? ウチではブレットをガッチャンする前の状態のものを時々リローダーからぬいてお粉の重さを量る&産まれてきた子の身長を測るくらいです。 チェックリストみたいなのを作った方が物忘れの激しい自分に取ってはいいのかしらんと思いまして。 すんません、こんな質問。。。 なんせ日本に居た頃はシューティングとは全く無縁、BBガンをおつかいで買いに行っただけ、というトホホ状態。。。お手透きの時にご回答いただければ幸いなりです♪

早速のご回答ありがとうございます!
なんだかロマンス小説を読んでいるような、ニコニコ むふふ /(●´ω`●)。

にゃるほど、太さがポイントなのですね☆ 
「カートリッジチェッカー」ですねっ、お買い物リストに追加しなきゃっ。(最寄り店には在庫ナシでした。。。) バレルで代用も蟻ん子なんですね。 しかし、ルガーちゃんのバレル、あんまり酷使したら可哀想な気がする〜&「アタシを何だと思ってんのよ」って言われそうなので早くカートリッジチェッカーを買わねば。 乙女同士の思いやりってところですかねっ、何のこっちゃ〜(*゚▽゚ノノ゙
チンチョーいや身長は、まとめてケースに立てた時に(なんの刺激も与えとらんです)1、2本抜いて(ぷっ)測ってオッケー牧場だったものと目視で比較する程度です。。。
あらあら、誤解しちゃヤーですよっ、タマの話ですから〜 ヽ(‘ ∇‘ )ノ

コメントする

このブログ記事について

このページは、Ichiroが2010年5月17日 22:08に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「タマ作り工房」です。

次のブログ記事は「ケイコさん」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。