超法規

| コメント(28) | トラックバック(0)

昔、旅客機をハイジャックしたテロリストたちを「超法規」とやらで
日本政府は北朝鮮に向かわせた。
今回は、船をぶつけてきた犯人を政府は同じ手を使って釈放した。
そして、違反の動かぬ証拠となる映像を抹殺しようと政府はした。

そして今、日本という国家を想う海保の隊員がその映像を公開した
ことで大騒ぎをしている。
世界の大国、中国のご機嫌をとるために、その隊員を罪に陥れようと
政府はしている。

そう、法律を破ることは悪いことだ。だが、それも場合による。

それにしても「超法規」とはなんのためにあるのか?
悪を擁護することには使うが、善を擁護するという使い方は
できないのか?・・・

衝突事件の相手が北朝鮮だったら即刻にして映像は公開された
わけで、相手が中国となるところりと態度の変わるわが政府。

いったいこれは何なのでしょう?
皆さん、これについて話しあいましょうよ。
            怒りのイチロー

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ichironagata.com/blog/mt/mt-tb.cgi/652

コメント(28)

日本政府は、馬鹿げていると言うか、それを通り越して何て表現していいか判りません。

世界から見ても、中国船から衝突してきたのは絶対です。

なぜ、正しい事を正しといえないのか?

何処の国に対しても、顔色をウカガイ、あっちもこっちにも良い顔をし、一番守らなくちゃいけない者を犯罪者にしたてている。

政治屋さん、警察、海上保安庁、自衛隊、その他の公務員・・・のほとんどの組織の上層部も余り変わりませんが、まずは、それぞれが意識(愛国心)を高め、何が強いこと?どうすれば強くなれるのか(色々な意味で)?心底考えて行動しないと日本は終わってしまいます。

数ヶ月前にこのブログに投稿させてもらった時と同じ気持ちです。


いつかイチローさんにお会いして朝までお話合いをさせてもらいたいです。

初めまして。
43歳の海上保安官のコメントの「映像は元々、国民が知るべきものであり、国民全体の倫理に反するものであれば甘んじて罰を受ける」
漁船の船長は英雄、かたや全てを引き換えに逮捕の扱いを受けた海上保安官。
彼こそ本当の英雄であり、その志と存在を大切にしなければならないと思います。
己を犠牲にして大切なものを守る本来尊い行為に胸を打たれ、彼が職務に復帰されることを願ってやみません。

テレビ局や自民党が、民主党に乗せられて事の本質をドンドンずらしていっているのが理解できませんね。
流失だ、逮捕だ、指揮監督責任だとか、そんなのは一番重要な事じゃない。
自分の人生を賭けて映像を流した海保の隊員と、中国の尖兵と化した官房長官。
日本の利益と名誉に致命的な損害を与えたのはどちらなのか?
総理大臣が頭を下げた理由が、情報を流失させた事についてだけ。
あなた馬鹿ですか?と言いたい。
国民が一番不満に思っているのは、情報を隠蔽して国益を著しく損失させた事だとなぜ分からないのか。
狼は生きろ、豚は死ね。
次の衆院選の大敗北により、豚小屋は炎上して屍の山となる事でしょう。

 お世話様です。今年の紅葉は綺麗ではないです。朝晩の温度差が有ると綺麗に成るのですが! 今年は日中も寒い日が多くて(**)

 だいたい日本と言う国は、太古の昔から中国には頭が上がらないのでは!?
日本の王として認めてもらうために、貢ぎ物をやって、ハンコをもらったり。
学問で超えたくて。若者に勉強させるために、遣唐使を送ったり。 
頭が上がらないから、戦争をして自分の領土にしてしまえー!ついでに日本語を話せー!
結局負けてしまったので、益々頭が上がらないままなのでは!?ないんですかね~(@@)

 自分、歴史には詳しくないので、間違っていましたらすみませんm(_ _)m


 今回の件は、民主党だからではなくて、自民党も同じ事をしたのでは(--;)

初めてのコメント失礼します。

自分も政府の対応にはおかしな所が多々あると思います。
そして、動画を投稿した海上保安官は凄く勇気ある決断をされたと思います。

確かに投稿した動画は世間に公開した方がいい物だったと私も思っています。
しかし、その問題と海上保安官が動画をYoutubeに投稿したのは別問題だと思います。

政府が都合の悪いことを隠そうとしたことは事実だと思いますし、内容は完全に中国漁船が悪いと私も思います。
でも、今回の件を無罪にすると極端な話ですが、「国のためだ」「国民のためだ」と言って世間が知りたい情報を持ち出し、公開しても許されるということになりかねないと思います。

いくら国民が知りたいと願っていても、やはり公開しない方がいい事もあると思います。

だから、投稿した海上保安官は公正な司法の判決を受けるべきだと私は思います。

ちなみに…民主党は嫌いです。
なので、民主党を擁護するという訳ではないです。
政府は政府で今までのツケを払うべきだとも考えています。

そうなんでしょうか?
無力な国が自分を守るためにとった最善の手段では?
イチローさんはマシンガンを持った悪人数十人に
素手で立ち向かって行かれますか?
みなさんはイチローさんに煽られ同意見をのべ
流出させた海保の人を正義みたいに言ってますが
国家が機密とした情報をあのような形で公開する事が
本当に正しい勇気ある行動でしょうか?
素人があの動画だけで実際がどうであったか
判断し論ずる事もどうかと思います。
尖閣諸島の領土問題を曖昧にしてきたという事を
問題とし論ずるべき事ではないでしょうか?


一般公開をしないと決めただけで、機密情報ではありませんね。
犯人を無実として釈放した時点であの映像は、ただの保安活動の映像の一つでしかなくなっていますし。
そもそも国がどうとかでなく、民主党の都合の為に非公開とした事が問題なのです。
総理も官房長官も、無力な国を守るなどという考えは一切持っていません。
守ろうとしたのは民主党の党益だけです。
邦人の人質を取られ、帰ってくるあてもないのに犯人を釈放した。
もし自分が人質となり、監獄送りとなっていたならと思うとゾッとします。
国益を守るとは、国民の生活と安全を守るという事です。
映像を迅速に公開していれば、邦人拘束は回避できたでしょう。
犯人と交換という形を取っていれば、より確実に人質を取り戻せました。
映像公開を悪とする人が、もし、中国に居て拘束されていたとしたら、帰国後どう考えたでしょうか?
中国やミャンマーならいざ知らず、西側の先進国たる日本が、国益より政党の都合を優先させるなどありえません。
映像流出後、中国は随分と大人しくなりましたよね?
流出させていなければ、何十年でもネチネチと蒸し返して逆切れされ続けていたでしょう。
情報を流出させていなければ、中国人の尖閣上陸は時間の問題でした。
流出によって当分の間、中国は無茶な事は出来なくなりました。
国益を失わせた官房長官と国益を回復させた海上保安官。
どちらが国にとって良い結果をもたらしたかは、一目瞭然です。

イチロー様、皆様
はじめまして。

毎日嘆かわしいニュースが続きますが
なんとなく最近は流れが変わってきているかな?
という感じを受けます。(良いのか悪いのかは分かりませんが・・・)

そうでしょうか?様、はじめまして

無力の国が自分を守るため?(本当の意味で無力にさせたい方々も居るかも知れないけど)
とんでもない!
無力の国を守るのではなくて
金儲けに目が眩んでいる守銭奴が、自分に入ってくるお金を守るため
中国に対し、気を使わせたのだと思いますよ。
※経団連会長のコメントも面白いのですが見られましたか?http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C9381949EE2EAE2EA848DE2EAE3
E3E0E2E3E2E2E2E2E2E2E2;at=ALL

また、ビデオが投稿される前に、一部の議員だけでビデオを見たあとに出たコメントが
これから先を考える上で、非常に重要な指針になるかも

あと、勘違いしないで戴きたいのは
尖閣諸島は日本固有の領土であり、尖閣諸島周辺で領土問題なんてものは
存在しておりません。(政府公式)
ビデオでの焦点は、領海侵犯をした上で、船を故意にぶつけたのかどうかだけです。
(ぶつけられた巡視船直すのに、1,000万位掛かるらしいですね。
 で修理代は日本の税金・・・ でも、どうせ直すならもっとお金をかけて
 体当たりをしてきた船が沈没してしまいそうな船に改修して欲しいな。
 船のことは全く知りませんけど・・・。)

その上でビデオ撮影による、証拠もあるのに、何の処分もせぬまま
船長を中国に引き渡したのですよ。

ちょうど同時期に、フジタの社員が捕らえられたことも、忘れてませんけど。
人質ですよね?きっと(これについても遺棄化学兵器関連事業を調べると税金がたんまり使われていて、憂鬱になれます)
そんな事を平然とおこなう国と、仲良くしていたいなんてのが、理解しにくいです。

悪いことをしていないのであれば、毅然とした態度で臨んでくるはずなのに
なぜ、やんややんや騒いでいたのか?
やはり後ろめたい事があったのだと勘繰ってしまいます。

ただ、私も今回の動画投稿に関しての逮捕は、法治国家なので仕方ないと思います。
しかし、この動画を公開したことで、日本の国益は損なわれましたでしょうか。
逆に中国国内でのデモも収束してますよね。
(それともデモを続けさせたかったのでしょうか?)
そして何よりも、私達国民が望んでいたと思いますし
これこそが民意、民主的な行動だと思うのですが、ズレていますでしょうか。
こういった事をふまえた上で、今回、法を犯してしまった職員に対し
超法規的な措置をお願いしたいものです。

それと、またまた面白い話が出てきましたね!
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20101108ddm003030115000c.html
「衝突事件のビデオ映像を公開しない」
「仲井真弘多(沖縄県)知事の尖閣諸島視察を中止してもらいたい」
細野氏、篠原氏、須川清司内閣官房専門調査員と約7時間会談した戴氏らはこの二つを求めた。報告を聞いた仙谷氏は要求に応じると中国側に伝えた。

↑中国の要求に応じて、日本の国益を損なっているというか
これは罪にはならないのですかね?(国防保安法とか大丈夫?)
本当に議論しなくてはいけないことは、なぜ国家の方向を決める立場の方が
外国国家に指示されて、はいかしこまりましたと物事を決められるのか?
また、アジア諸国(特定アジアを含む)が軍事費を増大させている中
なぜ自衛隊の予算が削減されるのか?
そういった事なのだと思いますがいかがでしょうか。

もっと日本という国を好きになってください。
そして、目先ではない国益を考えましょう。
なんだかとても長くなり、まとまりきっていない文章になってしまい
大変申し訳ありませんでした。


イチロー様
民主にしろ、自民にしろ、売国議員達が入り乱れすぎている上
ほとんどの人が資質もなさそうで、選べないんですよね。
ほんと職業政治家ばかりで酷いですが、この国は好きですよ。
でも、この国の領土が欲しくて堪らない向こうさんが
手をまだ緩めてくれないでしょうから、まだまだ事件は起きるでしょうね。
初めての投稿で、長文駄文申し訳ございませんでした。

お馬鹿な質問ですが「政府」って「政治家」さんがいる所
でしたっけ?

「政治家」も「政治屋」もいなくて、いるのは「選挙屋」だそ
うです。ああ、良い言葉だと思いました。

彼らは当選することがステータス。
当選するには票が必要で、票を得るにはお金がいる。
お金が使われる対象が自立の意識を持たなくては駄目なのでしょう。

選挙屋が無駄にお利口なのか、私が馬鹿なのか、私が馬鹿は嫌だな。
単独では、言う場所もなくて、揉み消されて。
何処で語れば皆が立ち上がれるのでしょうか。
きっかけからして全く分かりません。

政治が国民を救えると思う?票だって多数決。万人が納得出来
ることは無いでしょう。アメリカって、大勢の意志をある程度
纏める為にガイドラインとして法律を国が施すけど、基本、自
己責任として個人の意志を尊重されてるのでは?

こんな話をしてきました。

私の親戚(´д`)に議員がいますが、選挙の時だけ揉み手で挨拶
来るのですが、気持ち悪いです。皆様の為と言いながら「当
選」が欲しいの見え見えなので正直に言ってくれる方が気持ち
良いです。

市郎さんは選挙に行くこと推されてますが、選びたくないです。
で、行っても白紙でだすので行かなくなりました。

書きたい衝動で約束破って「政府」にかこつけて書きました。

最近、自分で気付いた!と思って書いたことはことごとく市郎
さんが既に述べている事だったとやさぐれています。

「美味しいお米を食べて貰いたい!一生懸命作りました」
素晴らしい!食べたいです!

「お前には売り場をやらない。集合体にも居場所無くすぞ」
関係ないでしょう。貴方達はちゃんと貰うもの貰ってるんだか
ら。どうしてチャチャいれになると皆足並み揃うんだろう。
噛み付くとエヘエヘ媚びるくせに・・・独り書きでした

すみません言葉の認識が違っていたようですが
機密=秘密な事の公的な意味
一般公開しない=秘密 で同意かと思うのですが
もしこの認識が違っていたのであれば訂正します。


一般公開しないと国が決めたものを
事前に入手(正当な手段で)したとしても
一般公開しないとされた後に公開したのであれば
それは「いけない事」だと思います。
幼い表現で申し訳ございませんが
こう言いたかっただけです。

尖閣諸島は日本固有の領土であり、尖閣諸島周辺で領土問題なんてものは
存在しておりません。(政府公式)

それは日本側の言ってる事で
双方の言い分が違っている時点で成立していないのでは?
だからこのような問題になるのではないですか?
中国も領土だと言ってるんだから問題でしょ?

デモが収束したのがビデオのせい?
何を根拠にそう言われるのか?
自分はデモの収束とビデオ流出の実際の関係を
確認できないのでなんともわかりません。

他にもいろいろ書こうかと思いましたが
イチローさんのブログでイチローさんに反論してる時点で
私はアウェーですから(笑)
イチローさん信者さん達と対等に話せる訳がありませんでした。
中国にたてつかない事が望ましいように
ここでみなさんに持論を唱えてもですね。

みなさん大変失礼しました。

昔、とある総選挙の時に選挙事務所でバイトしたことがありましたが、挨拶もされませんでしたw
ふーん。と、思いながら仕事はしましたけど、結局落選。
ねぎらいの言葉もありませんでした。
まあ、そんなもんです。
ちなみに、現与党の前身政党でしたw

まず、日本の将来に大きな不利益をもたらす事を承知の上で、
映像の非公開と船長釈放を決定した政府の行為は明らかに国に対する背任罪です。
自分達が利益を得る為に悪事を働く行為ですので、彼らに対しては厳しい処罰が必要です。
彼らが「日本の将来に不利益はもたらさない」と本気で考えているのなら、彼らはかなりハイレベルな馬鹿です。
そこまでのレベルの馬鹿に、日本の舵取りはこれ以上任せられません。

次に、映像公開に踏み切った海上保安官の行為は言うなれば、
「自動車免許を持たない医師が、救急車が到着するまで時間的に待つ余裕の無い急病人を病院へ搬送するのに、
やむを得ず自動車を無免許で病院まで運転する行為」です。この医師は罰せられるべきではありません。
日本に非が無いにも拘らず、強大な武力と経済力を背景に高圧的な態度で日本を脅迫し、理不尽な要求を突き付けてくる中国から日本を守る為に必要だった緊急手段です。
保安官は利益どころか、失職と犯罪者になってしまうリスクを覚悟の上で、一人で国に対し立ち向かった勇者です。
罰するどころか、表彰するべきです。これから、日本と言う国家が最終的に保安官に対し下す処遇次第で、
「外国の日本に対する対応」、「日本国民からの国家への信頼度」が将来的に大きく変わりますので要注目です。

外国からの協力が必要な日本が、外国の顔色を伺う気持ちは理解出来ますが、筋の通らない要求に対しては毅然とした態度で対応するのは死守すべき最低ラインです。
その為にも、日本は独自に核武装しなければ駄目です。現実的に「核での脅迫には核の抑止力で対応する」しか無いです。
そして、「北朝鮮」の拉致問題も早急に解決すべきです。

ではそうでしょうかさんは、もし仮に石垣島は中国のものだと中国が言い始めたら、日本政府が固有の島だと回答しても、それは日本側の言ってる事で双方の言い分が違っている時点で成立していないのでは? だからこのような問題になるのではないですか? と答えるのですか? 日本のものだと主張しないなら、結局は中国に譲るという結果に結びつきますよね。それが持論なのでしょうか? 根拠はなんなのでしょう?

国際司法裁判所にもちこんで早く決着をつけろとでも?
こんなに中国が台頭してきてる今日では、たしかに以下の事実なんてもみ消されて国際社会は中国のものと認めるご時世かもしれませんね。「日本政府は1895年、入念な現地調査を重ねて中国(当時は清国)の支配が及んでいないことを確認した上で、沖縄県に編入した。この時、清国からの異議はなかった。1951年調印のサンフランシスコ講和条約でも、日本が放棄した領土に含まれなかった。尖閣諸島は72年の沖縄返還まで米国の施政下に置かれたが、中国や台湾はこの時も異議を唱えなかった。実際、60年代に中国や台湾で発行された地図にも日本の領土として記載されている、と多くの研究者らが指摘している。ところが、中国や台湾は70年代以降、尖閣諸島の領有権を主張し始めた。その頃から、周辺に石油などの海底資源が眠っている可能性が取りざたされ始めたためとみられる。中国は92年に制定した自国の領海法で中国の領土と明記し、台湾は99年に領土として領海の基準線を定めた。」

言葉がどうとかではないんです。
根本的に、冷静になって5歩ぐらい下がってよく考えてみるという事が必用なんです。
そもそも、秘密の書類扱いになっていたのか?という疑問があるのです。
官房長官が、検察の捜査資料を直接どうこうする権限は無いんじゃないのか?という疑問。
じゃあ担当大臣が権限を使ってどうこうしたのか?という疑問。
何かを秘密に指定するにも、しかるべき手順を踏んだ後、秘密に指定した印が入れられるはずです。
流失した時点で、そのような手順が行われていたのか?という事なんです。
現政権を嫌っている官僚が、進言し、手順をお膳立てしたとは思えませんし、官房長官が官僚に、どうしたらいいのかと聞くとも思えません。
だとすると、官房長官がありもしない権限を振るったつもりになって、独り言を言っていただけの可能性が高いのではないかと。
今は身柄を拘束せず、話を聞いている状態です。
なぜ逮捕しないのかとテレビ局は騒いでいるようですが、犯罪として起訴する為の物が、決定的に欠けているのではないでしょうか?
官房長官にとって、非常に面白くない展開になるかもしれません。

 お世話様です。黄砂が凄いですね~(**)

 今ニュースで、中国&ロシアと首脳会議をしたと(--;)どんな事を話したんでしょうかね~??

 Uさんありがとうございますm(_ _)m 自分知りませんでした(@@)そーだったんですか!じゃー中国にはモンク言われる筋合いは、ないですね~(-_-メ)

 しかし何処の領土の問題も、資源ですね~!? 後どちらも共産圏だし。(ロシアは違うけど、自分的には・・・。)

 でも日本はなんでこんなにも、過去の戦争の事を引きずるんですかね~?? ドイツなんかを見習って欲しいですね~(==;)
 

*Uさんへ
もちろん自分の認識も前半に書かれているようです。
(日本の領土)

Uさんの文章より以下抜粋
>ところが、中国や台湾は70年代以降、尖閣諸島の領有権を主張し始めた。その頃から、周辺に石油などの海底資源が眠っている可能性が取りざたされ始めたためとみられる。中国は92年に制定した自国の領海法で中国の領土と明記し、台湾は99年に領土として領海の基準線を定めた。

この事への憤りを感じてるのは自分もまったく同じです。
ただすでに何年?
こういう事を中国へ(適切な言葉は見つかりませんが・・)
日本の領土である事を明確に認識してもらう<もちろん認識はしてるだろうけど(笑)
NOと言えない日本とか良く言われるけど
ずるずるとしてしまった結果ではないかと思うのです。
この事について自分は領土問題だと言いたい<間違った認識であればすみません。

>国際司法裁判所にもちこんで早く決着をつけろとでも?
自分はこのような知識が無いのでよくわかりませんが
国際司法裁判所とやらで決着がつくのであれば
白黒はっきりさせる事が望ましいと考えますが
この裁判によるデメリット等についてわからないのですみません。

知識も無く偉そうに発言しやがってと突っ込まれればそれまでですが
少なくとも今の日本の体質?に怒りを感じている事はおそらく同じです。
ただその中でも流出させて行為をヒーロー視するのは
また問題が別だと感じ抗戦的な表現になっていました。

イチローさんの意見=正解では無いと自分は思い
同意されている人が多く世論でも同様に流出させた彼を
擁護する意見が多いのに自分は驚いておりました。

ただ自分の否定的な意見にもここへの表示をOKをし
自分の知識少ない短絡的な意見にも耳を傾け
冷静なご意見を頂けた事でみなさんと怒りの矛先?が
自分の思いとベクトル的には一緒なんではと感じる事ができました。
もっとも細かい要所要所はそれぞれのお考えやご意見の
焦点は違うでしょうけど。

*りんさんへ
りんさんのおっしゃってる事と自分の言ってる事はちょっと違うかもしれません。
でももしそう言う事を中国が仮に言い
それに日本が曖昧な回答だけしかできなかった時
やはり同じような方向になっていってしまうのでは?とは思います。
すみません・・・うまく説明できてないですね。

*小心者さんへ
すみません
>秘密の書類扱いになっていたのか?という疑問があるのです。
自分の認識がここで違うのですね
では確かに言葉の問題以前のようです。
自分は「秘密扱いだ」と認識してましたので・・・
機密扱いでなかったのであれば自分の発言は訂正させてください。
失礼しました。

ARさんへ

>外国からの協力が必要な日本が、外国の顔色を伺う気持ちは理解出来ますが、筋の通らない要求に対しては毅然とした態度で対応するのは死守すべき最低ラインです。

これについては自分もまったく同意見です!

>その為にも、日本は独自に核武装しなければ駄目です。現実的に「核での脅迫には核の抑止力で対応する」しか無いです。

これはイチローさんも以前このような発言があったと記憶してますが
自分はこれには精神的には?反対です。
でも結果的にはどうなんでしょうか?
本当にそうでなくてはならない事なのか?
難しい問題ですが、反対と発言させてください。
すみません

>そして、「北朝鮮」の拉致問題も早急に解決すべきです。

はい!これにはまったくもって同意見です!

言葉が正しく伝わるかわからないですが
平和的な国交ができる事を前提として

平和ボケしてるのでしょうかね、自分は。

国家公務員法の守秘義務違反は、
「職務上知ることのできた秘密を漏らしてはならない」
とあるだけで、「秘密」の定義は明文化されていません。
国などが「秘密」と指定しなくても「職務上知ることのできた秘密」と
判断されれば、守秘義務違反に問われます。
(自衛隊では「秘密」について定義されていますが、上記の「秘密」とは別の話ですね)

最高裁の判例では、
「秘密とは非公知の事実であつて実質的にもそれを秘密として保護するに値すると認められるものをいう」
となっているそうで、今回の海保職員の行為が守秘義務違反になるかどうかは分かりませんが。

ただ、日本国民としてなら正義の行動かもしれませんが、海上保安庁という組織の一員としては、処罰の対象になる行為であるのは間違いないでしょう。

この話題には始めて書き込みします。47歳の自動車整備士です。
まず「そうでしょうか?」さん、アウェーであるとか少数意見であるとか、どうぞ気にしないで下さい。
確かに少数意見でしょうが、自分の信じる事は60億対1でも信じて下さい。
海保の方は昔であれば「切腹」をかけて情報公開したのです。只ここの皆さんは良くご存知の通り、海保、自衛隊、警察などは公務員法の上で行動する公務員です。ですから彼は刑法違反を承知したうえでの行動であると思います。私も良くぞ流出されたと思いますが。
ただ今の世ですから刑事立件、公判は受けなければなりません。法律違反であることは確かなので。
私個人の心情としては、自分の首を覚悟で行動した国士に勲章でもあげるべきだと思いますが。

それから政府の煮え切らない対応には私も腹が立ちます。しかし皆さん、1年と4ヶ月前の熱狂はお忘れですか?情けない与党ですが、これで「族議員」や「違法献金」体制がずいぶん壊れています。あとは経団連と自民党の癒着が壊れれば「裏金体制」はほとんど滅びます。グチャグチャの民主党ですが自民党体制が壊れるまでは待ってあげては如何でしょう。

もう一つ、ネットのうわさでは流出した以外のところに本当に見せられない秘密があると、流れています。これはしっかり検証しないといけませんが。

そういえば、一部の政治家の皆さんたちに限定公開した後、見せてもらった政治家の皆さんの一部の方々がペラペラ内容を喋っていたと思うんですが・・・?
あれってペラペラ喋って良かったんでしょうか?
守秘義務違反になるような物の内容を、ペラペラ喋っちゃマズイだろ?と思いますが・・。
海保の隊員を無理にでも罰するとなると、先生方にも被害が及ぶ可能性があるような気が・・。

そうでしょうかさんがまた戻ってきてくれたことが嬉しいですね。多分どんなテーマであっても、より正確な情報や深く時代を見極めた意見がでれば、イチローさんの意見がどうであれ、ここは客観的に判断できる人が多いと思いますよ。書き込むには情報に間違いがないか再確認したり、誰からどういう反応がでるか分かりませんから気つかいますし、意見したい議題があってもなかなか余裕のある日がありませんが、こうやって意見すると社会問題に関わってない自分も色々学んで刺激になりますね。日本人はディベートなんて苦手な民族ですから、スルーするのが楽なのに敢えて返信までしてくださり、意外に今日は嬉しい日になりました。もし日本政府が「領土問題とみなして」国際的な決着が必要と選択した場合はオランダの国際司法裁判所に持ち込まねばならないようです(そう新聞で読んだだけで自分だって専門家ではありません)。でも司法の白黒といえども事実よりも時代の流れで采配の振り方がまったく変わってしまうことがあるようなので、あまりに中国の経済動勢が良好なので不安になります。

政治に無関心で私の周りの方の熱心な方とのお話に対応
出来なかったのですが、皆様のコメントを読ませて頂い
たことで付け焼刃ですがお話の相手を務められました。

そうでしょうか?さん、私もTROOPER(宮本 浩)さん
(横からごめんなさい)のお言葉に賛成です。そうでしょう
か?さんのお陰でより沢山のお話を読むことが出来たと思い
ましたし、皆さんのご意見をきちんと受け止められて、その
上で賛成や違うと書かれるお姿は私に決定的に欠けている部
分ですので感動しました。

様々な情報とそれに基づいたお考えを沢山読ませて頂けて、
多大な刺激を頂けます。Uさんのコメントは私は全く知らな
かったと言いますか関心も無かったのですが、覚えたことで
本日のお話の展開に役に立ちましたと共に、皆さんのこう言
った生の言葉には魂を感じるので、新聞を読んだりするより
やたら浸透が良くて覚えるのが楽です。感謝でございます。

単なる感想でした。申し訳ございませんです。

悪法もまた法なり。

志はどうあれ、法的な処分の対象に当たるのならば
それは仕方のないことでしょう。
法が適正に、本来あるべき姿で運用されることを望みます。
件の海上保安官も相応の覚悟の上での行動だとは思いますが、
できれば家族が路頭に迷うようなことのないよう、
「大岡裁き」的な落としどころを見つけてもらいたいと
願っています。

問題になっている映像については、やはり公開すべき内容かと。
というより国土を取り巻く現状を知る権利が
国民にはないのか!?とまあ、腹も立つわけです。
そのあたりについてはコメントされていない方も含め、
ここをご覧になっている多くの方が共通の想いを抱いていると
推測します。

それはともかく、つくづく日本政府というのは
メディアの使い方が下手やなぁ・・・。
公式に「公開する」とか「公開しない」とか言わずに
黙ってネット上に流しちゃえばエエのに。
中国から抗議が来ても
「この映像が真性のものか、政府としては確認できていない」とか
何とか、のらりくらりしているだけでいいのにねぇ。
後は見た人に勝手に判断してもらえばいいだけのこと。
官製ハッカーと、情報のリーク屋さんは必要だと思いますが、
いかがでしょう?

http://www.youtube.com/watch?v=kY_yCauKlvE&feature=related

フランス国営テレビの「お笑い日本の実態! 」

表現がストレートでした。

現在、世界情勢及び、思想についてご教授頂いている方から
紹介されました。

コメントする

このブログ記事について

このページは、Ichiroが2010年11月10日 22:20に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「マグプルダイナもお気に入りです」です。

次のブログ記事は「ライフルス オンリー」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。