ずごい雨になるそうで・・・

| コメント(8) | トラックバック(0)

NNAG6989.jpg

おはばんよ〜ん!
5時すぎに眠りから覚めました。
どうやら雨は夜通しで降っていたようです。
本日の予報では「ハードレイン」となっています。
これは珍しいことなんです。
たいていはレインとかシャワーとか記されるのですが、
ハードな雨なんて年に一度くらいしかありません。
キャリフォニア州は南北に延びており、日本より20%ばかり大きいので
天候も地域によってことなります。
南にあるLAやサンディエゴよりも北の方が雨量が多いんです。
ウチは州の真ん中付近にあり、LAよりは降ります。
が、それでも年間降雨量は日本の大雨の3日間分くらいのものです。

週に一度くらいは雨を見たいと想うワシにとって、
この地は乾きすぎだという気持ちがあります。

今日はハードレインを眺めることができ、
しかもその下でペンジュラムに挑戦できるので嬉しいです。

しかし困ったこともありますよ
停電になるんです、電気がぶつりと切れるんです。
雨と風がちょっと強くなると必ず停電なんですよん・・・

知ってます?
電気が切れるとですね、
ブッと電灯が消えるんです。テレビもパソ子もヒュンと消えます。
冷蔵庫も止まります。撮影も出来ません。フォトショップも出来ません。
たまったメイルを書こうにも書けません。電話は電気のいらない昔式の受話器を
使えばつながりはします。電池式のラップトップだと点きます、
が、サテライトを通すためインターネットにはつながりません。

電気のない生活って恐ろしいと感じます。
いえ、ほんとに恐ろしいのは電気なしには生活できないという
現代人の生活様式ではないかと・・・

電気が切れると子供たちにとってはボーナスとなります。
ローソクをあちこちに立て、親たちがヒマなので子供のそばにいて
過ごしてくれるからです。食事、おやつ、遊びとスキンシップの連続
なんですね〜

コンピュータがあり、クルマがあり、ケータイがあり、これですっかり
世の中は便利なつもりになっていますが、そのために子供達は犠牲になって
いるんだと感じます。

忙しいという文字は「心を亡ぼす」と書きますが、
自分だけではなく、子供達の心まで亡ぼすんですね〜・・・

日本は高度経済成長で忙しく、親たちは子供を観ることができなくて、
カネさえあれば生活が豊かになると勘違いし子供に接する時間がなかった。

今、日本が衰退しつつある原因は「強い子供達を育てる努力がなかった」
ということにあるとワシは想うんですよね。

このフォトはホキマ射場の全景です。
家やターゲットが傾いているのは雨による土砂くずれの
せいではなく、超ワイドで撮ったためです。

では停電になる前に、これを書き込みます。

停電になっちまったら、ニジュラムでもサンジュラムでも撃ちますからねっ! 
でもリローダーも動かないのでタマを先に作っておきます。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ichironagata.com/blog/mt/mt-tb.cgi/737

コメント(8)

ボクもガキンチョの頃には、しょっちゅう停電していました。

停電しなくてもTVも画面が止まって
「しばらくお待ちください」って出ていましたね(笑)。
(この数年見た記憶がありませんが)

電車もバスも時刻どおりに来たことは無く、
ゼンマイ巻き目覚まし時計のゼンマイを巻き忘れて
目覚ましが鳴らずに慌てる事もありました。

しかし、それを
「不便」だと感じる前に「当たり前」だと考えて

時にはロウソクを備え
TVの代わりにラジオと電池を備え
時間には余裕を持ち
目覚ましを確認するプロセスを身体に覚えさせ・・・

トラブルと向き合う知恵と工夫を身に付けた気がします。


今は小学生でも携帯を持ち、携帯の中で
TVも見られれば、ゲームも、ニュースも、メールも
待ち合わせの変更も、大人と同じだけのコミュニケーションが
手のひらで出来てしまいます。
・・・バッテリーが切れるまでは。


ただテクノロジーのおかげで
アメリカのイチローさんの記事がほぼリアルタイムで読めて
こういう形で意見を伝えられますし
写真やデザインも、デジタルになったおかげで便利になって
それで御仕事が(笑)出来ているのも事実ですから
テクノロジー批判は意味が無いでしょうね。


この先の世代に「不自由」や「不便」を伝える方法は
とても難しくなっていくかも知れませんね

キャリフォルニア最南端のサンディエゴもここ数日雨模様です。雨の朝もいいものです。 

が、明日のLA方面への納品後にそのままパイルーへ向いスティールの練習を・・・ と目論んでいるので、出来れば明日は晴れて欲しいのが正直なところです。
僕が使っているシューティングバッグは雨の中ではズィッパーを閉めていてもバッグの下から水が染みこむのでシュート後の道具のメンテが大仕事になりますし、何よりダットサイトが載った状態でガンをいれてもズィッパーが閉まらない!(怒) タフプロのステイジバッグはまだですか??すでにヘソクリはラジマグの直ぐ取り出せる場所に仕込んであるのでいつでもOKなんですがっ!

イチローさんがハードレインの中でもテンジュラムをやっていると聞き、雨なんかに挫けてなるものか、いつか来るかもしれぬ本番は雨の日かもしれない。と思い直しました。ヨーシさっさと仕事片付けるぞー!

 お世話様です。昨日は個人のダンススクールの「小さな発表会」を見て来ました。衣装製作担当が知り合いなもので!
確か!?去年も書き子したような!? 毎回の事なんですが、発表会が終わった後、何か心がスウーと。
上手く表現出来ませんが、素敵な時間でした(●^0^●)

 今週はクルシミマスの週ですね~(・・;)
今年は今のところ雪が無いので、ホワイト・クルシミマスではないみたいです(@@)
仕事的にはそろそろ降ってもらわないと、仕事が有りません(**)

 あーそーだ! 今年は自分の所に,もーサンタさんが来てくれました(^0^)b
自分みたいないい加減な奴と、メル友に,2人も成ってくれました\(^0^)/ 
ホント!ありがとーです m(_ _)m

 お世話様です。今朝の天気予想によりますと、24日から雪マークです(^^;)
とーとーマリポサの雪雲が、こっちに来ますかね~(@@)

 と言う事は!? ホワイト・クルシミマスですかね~(^0^)
あーすみませんm(_ _)m もーサンタさんが来たのですから!
クリスマスですね!? (^0^)/

 今年もバタバタして、1年が過ぎました(**)
残り少ないですが、悔いが無いように過ごして!
お正月を迎えたいですね~(~~;)
 

コメントする

このブログ記事について

このページは、Ichiroが2010年12月19日 22:09に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「8:00PMになりました」です。

次のブログ記事は「改装好事」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。