noga様にnagaより_(._.)_

| コメント(0) | トラックバック(0)

わたくし・寺嶋眞一の文章にコメントを下さり、
ありがとうございます。
'noga'は、わたくしの handle name です。
わたくしは、静岡県の掛川市在住です。
わたくしの文章の転載は、出典を明示していただくかぎり可能です。
どうぞ、今後と
もよろしくお願いいたします。では、また。
寺嶋真一

市より:
nogaさん、こんな場末のブログ(*^^)にコメントをくださり
妻ともどもに驚いています。
寺嶋さんは膨大な文章を書かれており、
昨夜から少しずつ読ませていただいております。
これからせっせと転載させていただきますのでよろしくお願いいたします。

アメリカに渡った日本人の一世、そしてその人の子供が二世、
そして三世と続き、日本人を両親にもちながらも
彼らはまったくのアメリカ人となってゆき、
それは言語の違いからくる思考のせいではないかと考えていました。

そして、人間は言葉を知らない者ほど思考力も乏しいという気がしています。
日本語という言語の難しさと曖昧さにワシは手を焼いている
という実情もあります。

今の日本人は初対面の相手をさしてどう呼ぶのか逡巡せざるを得ない
という状況にあり、これはどうしたものかと悩んでしまいます。

アメリカは相手と自分とのパワーバランスにかかわらず「You」と呼べばよく
この有り難さに感動します。

ところで掛川は好きです (^o^)
なぜかというと、渡米の費用を稼ぐために静岡の富士タクシーで
運転手をしていたとき、新幹線の駅からカケガワまでの客に当たったんです。
もうその日は、そのイッパツでノルマを達成できゴキゲンになれたからです >^_^<
ワタクシ、このようなケチな者に御座います。

では、また!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ichironagata.com/blog/mt/mt-tb.cgi/781

コメントする

このブログ記事について

このページは、Ichiroが2011年1月10日 07:26に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「」です。

次のブログ記事は「タクレットのブラックです」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。